ヨコタのそれはそれ、あれはあれ。

ヨコタの感じた日々のあれこれ

GWを考えてたら寿命って素敵って話

町はGWに突入したらしい。

今年は10連休もあるらしい。


そんな話を先輩とこの間ベンチで飲みながら交わした。
先輩も俺もGWには関係ない人なんだけど、先輩はGW欲しい気持ちといらない気持ちが秒毎に入れ替わるらしい。


たしかに何かしよう!って予定入れないとやる事がない。
二泊三日の旅行でも行こうと計画してもまだ1週間残っちゃうし。
休みたい休みたいと口癖のように言ってる人もきっといざ10連休になるとやる事ないんだろうなと思う。
人間の性や、と思った。

余白があるくらい物をもらうと退屈になっちゃうねって話で。


莫大なお金もつとつまらんってよく聞くし
お金、休み、食べ放題、、、


無くなるからいいんだよね、桜じゃないけど。


お金もちょっと遊べる中で考えた方が楽しいし
あと少しで連勤始まる、、、!って中で寝るのも素敵
今日はもう嫌いになるまで焼肉や!って食う方が美味しい。


人も死ぬから死にたくないなぁって思う人が多いんだと思うし。
5億年ボタンだっけ、あれも5億年も生きたくはないよな。
蝉もあの夏しかはしゃげないもんね。

きっと夏休みの課題みたいなのがあって、休みが無限で、人が不老不死なら誰も課題手付かずなんだろうなぁって思った。
俺は死ぬから何かに取り組みたいと思うし、それが追われてるからなのか追ってるのかは、わからんけど。


だから生きてるうちはきっと楽しい。
だって死ぬからね。

輪廻転生の話に乗っかるなら、魂になって、たまに生きれるからこの寿命の間はきっと楽しい。

楽しくない事も多分、おおよそあるけど無よりかは楽しいはず。
目が見えた事ない人に、この絵はグロテスクで気分悪いから見てもしょうがないよって言っても、きっと見たいと思ってしまうと思う。

あんなに聞かなかった校長先生の話も、今日で退職なら耳を傾ける。



能天気に生きましょって話じゃなくて、
俺もお前もそこの君も、どーせ死ぬんだからGW終わっちゃうよって話。
課題が手付かずならいくらでも手伝うし、宿題が欲しいなら与えてやるわ
だから俺がどん底の時はタバコでも酒でも奢ってくれや
俺はちゃんと課題終わらせて、キラキラ死ぬから
そん時のエンドロールに名前くらいは載せてやるよ