ヨコタのそれはそれ、あれはあれ。

ヨコタの感じた日々のあれこれ

クリスマスの罪と罰

寒くなった。

今年も皆平等にクリスマスが来たね。
たいそうなタイトル付けたけど本当に僻んだ訳じゃないって事は先に言っておくね。


思えば、いつからクリスマスは恋人の季節になったんだろう。
夏だって春だって秋だって恋人がいない季節はいくらでもあるのにね
音楽だってクリスマスはいつだって恋愛の曲ばっかり
日本人に生まれたからにはクリスマスは恋を憂う(もしくは賜る)しか脳を割けないのだ。


って思ったの。
ヨコタの結論からするにこれは冬の所為なの。
冬っていうより地球の所為。

ヨコタは深夜によく病むんだけど(ほんとに馬鹿馬鹿しい)冬って日照時間短いよね
夜が長いのよ

やっぱり夜が長いとヒトって気が滅入ると思ってて。
冬は気が滅入りがちになんのよ、寂しくなんのよね。
それは夜が長いからなのよ、きっと。

酔っ払った帰りの深夜だったり、みんなとバイバイした後の夜の閑散とした感じ?
あれがまずい。
あの夜って本当に誰かに電話をかけたくなるし、朝まで誰かと一緒にいたいって思っちゃうの。
まぁ結局朝を迎えると、なんで昨日はあんなに寂しかったのかしらって軽い記憶障害みたいな事が多々あったりするんだけど。


って思うと夜がいけないのよね。


冬になって夜が増えて、寂しさを毎夜募らせた鬱憤を晴らすのにクリスマスってイベントは大義名分な訳。
別に良いとも悪いとも思わないけども。

恋人なんて寂しさを紛らわせる為のツールであってなんて考え出したらヨコタの夜はより深淵になっていくのであって。
そんなんだからクリスマスシーズンはカップルが新たに誕生したり、今いる相手で寂しさを紛らわせなくなったら片方が次のツールに手を出しちゃうのよ。
僻んでないよ?


本当の恋とは??愛とは??みたいな24歳が語るにはしゃらくさいし、考えるだけアホらしいが、どうもヨコタはアホなんだよね。



本当にその人が好きで幸せを願うなら別に隣にいるのは自分じゃなくなっていいし、自分がいたいってエゴが入るから恋愛は難しかったりね。
ミスチルのさくらいさんが

恋なんて言わばエゴとエゴのシーソーゲーム


って言ってるけど思えば深イイ話よね
愛って言ってないところがまた味噌だよね。

愛なら別に自分じゃなくてもいいもんね。
でもヨコタ歪んだ愛を持ってるから好きな人なら利用されても嬉しがっちゃうところあるんで、寂しさ無くしたいがために使われても多分嬉しいんだと思うわけ。



そういう憂いも全部地球の所為よ。
細分化するなら北半球の所為よ。


きっと南半球のクリスマスは日本みたいにちょけたクリスマスで、あーあー、真夏のジャンボリー!!とか言いながら馬鹿騒ぎ出来るに違いない。
いや、そうしろ。


さみしんぼ同士あったかい冬を過ごしたいよね。
冬越えて気温あったかくなったら、太陽が齷齪働き出したら、ちゃんと相手の事を想ってあげなよ。
俺もそうする。

キリストもびっくりの日になったね。



でも今日は命日でもあるよ。
日本の音楽の大きい人の命日だよ。

ヨコタは南半球を想ってフジファブのサーファーキングでも聞くよ。


メメメメメリケン!!!!
メメメメメリークリスマス



おしまい